好きだこの野郎

好きなもんは好きなんだよ~~~ @td_tkd

ジャニヲタが初めてモーニング娘。'17のコンサートに行ってきたって話。前編

~コンサートの内容以外でびっくりしまくってた内心編~

・あらすじ

女子ドルコンはほぼ未知数、モーニング娘。の曲はシングル曲+αの
ジャニヲタ(A.B.C-Z関ジャニ∞)が、この御ブログ様

morningproject.hateblo.jp

で一気に13期に落ちた!(13期の魅力が半端ないのでぜひ全世界のアイドルファンに読んでいただきたい)
なにこの2人、奇跡という文字を3次元化したの・・・?などと考えながら春ツアー初日のパシフィコ横浜に乗り込む新米、だけどそこは完全なる異文化で・・・!?どうなる!?ジャニオタ!?!?

・結論

なにこれ!超楽しーんだけど!!

f:id:fantastic5:20170320115027p:plainウレロ☆未確認少女第七話参照)

要はジャニヲタがモー娘。のコンサート行っていろいろびっくりしたから何番煎じのレポかくよ、長くなるからコンサート本編編とそれ以外編にわけるよってことです。こっちはそれ以外編。
そこそこ長いですごめんなさい。
ちなみにかなり個人的な備忘録なので「○○がおすすめ!」とか「こうしたほうが良いよ!」てきな記事ではありませんごめんなさい。あくまでレポとして読んでいただければ幸いです。

 

~前日
・はじめてのきんぶれ

公式のペンラを買おうと思ったんだけど売り切れることが多い・・・的なのを読んだのでアマゾンでキンブレ初購入。

www.amazon.co.jp

!びっくりポイント
キンブレって色作れるのよ奥さん!スマホでぴゃぴゃっとでつーーよ。そしてこのメンバーカラーがすごいのよ奥さん。

モーニング娘。 - Wikipedia

オレンジわかる
ライトオレンジラベンダーほう・・・?(まあJUMP的な?薄いのと濃いのでしょ?)
ハニー色シーブルー←ワタシソレシラナイ

とはいえ基本的にすごくかわいい色なので、乙女心をくすぐる感じがいい!
グッズや衣装にしたときその子の女子感があふれだしてると思うので私はすごく好きです。

卒業した好きな先輩の色を継承する文化もあるっぽい。そういうのぐっとくるね。
ちなみに13期はイタリアンレッド加賀楓ちゃん)ゴールドイエロー(横山玲奈ちゃん)
幸いにもA.B.C-Z塚ちゃん(メンカラ黄色/アウトデラックスでわき愛おどってましたね)担の私は黄色グッズが家に大量にあるので黄色の服を着ていきました。
それがまさかの展開になるとは知らずに・・・

 

・会場はどこだ

当日はバイトからの現場。とりあえず急いで帰宅&準備してみなとみらい駅へGO・・・したんだけどそれっぽい人が駅にいない。現場だよね?全身メンカラとかグッズまみれの人とかいないよ?と不安になりながらホールについた。
なんとなく人が流れてく方向行ったら海に出た!横浜だ!景色良い!!!

・・・あ!!!フレンズいっぱいいた!!

f:id:fantastic5:20170320130903j:plain

すごーーい!!!!!めっちゃ擬態してる!!!!!!!! 
黄色いスカートでさえも浮いてる。

 

!びっくりポイント
オタの隠蔽がめっちゃ上手い。忍者か。
ジャニーズの中でも「会社帰り的な恰好でコンサート会場に来るファンが多いランキング」で1、2を争うA.B.C-Z担(個人調べ)でも感動するレベル。
これなら周辺の一般人の人たちを怖がらせない。これはほんと尊敬しないと。配慮がすごい行き届いてる。

 

・かわいいの前では全面降伏

昨年からヘルニアで休んでいた、まーちゃんこと佐藤優樹さんの復活公演なのもあり、なんとなく、メンカラのエメラルドグリーン(!)の方が多かった印象。ほんとうにありがとうございました!!!!そしてまーちゃん、ほんとに良かった!

 

!びっくりポイント

チケットにね、なんとね、カワイ子ちゃんたちがいるんですよ!

f:id:fantastic5:20170320120654j:plain

これは嬉しい。メンバーの写真が載ってるって考えた人、控えめに言って天才
ジャニーズだと公演ごとにチケット自体の色が違ったり*1
しますが、基本的には変わらないのかな?とにもかくにも春の妖精たちがかわいい。可愛いはジャスティス。

 

パシフィコ横浜ってジャニヲタには縁がなくてだな

さて無知のまま並んだグッズ列はそのままそれが入場列になる…とのこと。(初日なのもあり混乱気味だったみたいです)よくわかんなくて一人で不安でしたが周りのベテランっぽい方々動じてないしまあいっか!の精神。人波に流されれば何とかなりました。

あとは前に並んでる方々が終演後に行く中華街の話をしていて、みなとみらいという立地の魅力を感じた。会場周辺においしいごはんが多いのは単純にうらやましい!

さてさて会場に入るときれいなステンドグラスが!(えび担好きなやつだと思う。星座モチーフ。)チケットもぎりの場所なので邪魔になっちゃうから写真は撮れなかったけど素晴らしかったな〜〜!とっても綺麗だった!

チラシをもらい外部の舞台のことを思いだす。パルコ劇場とかめっちゃもらったよね。ちなみに回収箱とかは特にない様子。

モーニングみそ汁のチラシうれしい!なんて思いながら、母に到着のLINE送ると

f:id:fantastic5:20170320121449j:plain

我が家の信仰先ことTHEALFEEが開演公演してたことが判明。(Wikiにものってるよ!)どこの会場行ってもこけら落としてるからな~~~~。勝てねえわ~~。

とはいえ普通ジャニヲタにはパシフィコってなじみがない。縁のない会場に行けるってだけでもすごく魅力的だし、なによりとってもきれいでよい会場だったからまた来たい。

 

・グッズが!グッズがすげえんだ!

まずこれを見てほしい。私はこの話をしに来たんだ。

f:id:fantastic5:20170320122046j:plainf:id:fantastic5:20170320122232j:plain

f:id:fantastic5:20170320122241j:plainf:id:fantastic5:20170320122258j:plainf:id:fantastic5:20170320122304j:plain

http://www.helloproject.com/news/6611/

なんかいっぱいあるぞ!(リンク先にはもっといっぱいあるぞ!)

※以降びっくりしっぱなし
ジャニーズだとうちわ、フォトセ、クリアファイルのみが基本的な個人メングッズ。
それに対してモーニング娘。は個人ごとのリストバンド、Tシャツなどすごく「推し」に力入れてる感が強い!愛を感じるしその分貢献できるのはオタク心をくすぐる…!

噂の日替わり写真も買ったよ(でっかい!かわいい!!)

f:id:fantastic5:20170320122717j:plain

あと面白かったのはこれ!

f:id:fantastic5:20170320122850j:plain

グッズ売り場のところにたくさんの封筒が立ててある。願書かな?と気になったんだけどこれのことでした。沢山の封筒の中から好きなの選ぶ→何が出るかはわからない!というガチャ系グッズ。物は試しに2枚ずつ…と言ったら

「ご自分で…お選びいただいて・・・」

と申し訳なさそうにお姉さんがいってくれた…ごめんよお姉さん。

ポスターはA4サイズ、生写真はジャニヲタも慣れたあのサイズです。
幸運にも私はポスターが2枚ともかえでぃー!生写真も横山ちゃんとあかねちんでした!13期と最年少!かわいい!
あと地味に感動したのがこのリフィル・スリーブ(保管用の透明な袋です、結構頑丈)と厚紙

f:id:fantastic5:20170320123104j:plain

コレクションすることを前提にしてるからすごく丁寧なんだと思う!たぶん!とにかくありがたいってことです!!
何十枚も買うとなるとスリーブとかどうしているのかきになる。
総じて写真関連が充実しているのは新鮮。
DVDマガジンというのも面白かった!
ジャニーズでいうパンフ内の企画的な位置づけになるのかな?今回のは探偵に扮したメンバーが学校を舞台に謎解きに挑む…!と言う内容。90分くらいの映像で面白かったです。あとかわいい。見てると顔がとろけるのが自分でもわかる。

他にもメンバーがプリントされた、現代の印刷技術に感動するマイクロファイバータオルや誕生日が近いメンバーのグッズなど盛りだくさん・・・ってすごいな…

 

グッズの総観としては、
ジャニーズだと「使う」が最近のキーワードなのに対し、

モーニング娘。推し!!写真!!!かわいい!!!なのがすごく面白いし、ヲタしてる!感があってよかった。


ちなみに、札幌騒動の時にハロヲタの方々がハロはグッズが高いと話題にしてたけど…感覚としてはジャニグッズ+200~500円といった感じ。
ただし種類豊富、ガチャ要素多めなのを考えると総額は跳ね上がるよな~~と感じた。
正直単価高い云々は、個人的にTHE ALFEEで慣れてるのもあるので感覚の自信がない。
(いろんなオタク界隈でTHE ALFEEのグッズは話題になるので、需要がありそうであればアルフィーさんに関するなにかも書きたい)

 

・さながら高校の運動会

グッズを買って会場内をぶらぶらすると、いつのまに!?のカラフルさ。
モーニング娘。のファンはジャパニーズ忍者なんだね。OK。SO COOL!

会場の各地で小さな集会のように談笑してたり、円陣組んでたり、アキレス腱伸ばしてたりしてていよいよ、といった感じ。高校の体育祭の男子たちがそのまま成長してここにいる感。ワクワクするね~!Lets make it shine!!*2

とにかく熱気がすごかった、あととにかくみんな楽しそう。f:id:fantastic5:20170320125412j:plainどうでしょう軍団にも負けない熱さ(水曜どうでしょう原付日本列島制覇参照)

 

会場で「無理無理無理無理やばいやばいって、自担生きてるとかその事実だけでもやばいのに今から目の前で見るとか死ぬんじゃない?ねえ?死ぬよね?どうしよう?死ぬ?やだよ死にたくない!けど自担見たいどうする!?無理無理・・・」みたいに泣きそうになってる人は見かけなかった。ジャニの現場だとそこそこ見るよね。ちなみに私は内心こんな感じでした。ハロヲタ強く生きてる!かっこいい!

あ、準備運動している様子は物珍しさに3度見してしまいました。ごめんなさい。開演して納得するわけですが!

 

コンサート内容に触れるのはまた別に記事になってます!!(長いよ気を付けて!)

fantastic5.hatenablog.com

 

・終演後も感動は続く

夜公演が終わってからばんざーい的なのをしたのは楽しかった!こういうのすごく楽しいよね。あとヲタクの帰るスピードが異常に速い。撤収に協力的!
それと何時間かでメンバー各々がブログを更新してたのは胸熱だった。とくにくどぅーの「終演後って本当おなかすくよね~」*3にはわかりみしかなくてセブンイレブンでから揚げ棒買いながら強くうなずいてた。
こういうのホント同じ時代に生きてる感があってすごく応援したくなるからジャニさんもやろうぜ~リアルタイムだいじ!!!

 

とまあ本編以外ではこんな感じでした!
終始びっくりしっぱなしだったけどとにかくすごく楽しかった!
そしてこれが序章!次は本当に死んだコンサート本編!!

 

*1:台紙自体の色が違う。柄もツアーごと、グループごとに違ったりといろいろ。上二枚のように、同じグループ同じツアーの同じ会場でも公演が違えば(昼夜とかでも)台紙の色が変わる。チケット間違えないのでありがたい。

f:id:fantastic5:20170320144321j:plain

*2:ジャニーズJr.内ユニット「HiHiJet」の曲「HiHiJet」の一節。ジャニーズ名物トンチキソング。みんな大好き。

*3:

ameblo.jp