好きだこの野郎

好きなもんは好きなんだよ~~~ @td_tkd

A.B.C-Zのことが好きな高校生のYouたち!に伝えたいことがあるってよ

 (という名の個人的な過去との和解)

 

秋ですね。食欲の秋。芸術の秋。え~~~どうしよ、冬服まだ買ってないよぉ><
きのうも食べすぎちゃって太っちゃう><
ハロウィンまでにはやせなきゃ><

 

f:id:fantastic5:20171016174243j:plain

 

 

 

 

うるせえ!!!!!!!!!

えび座の秋じゃ!!!!!!!!  

皆の衆日比谷に集合!!!!!!!

 

ってな具合で今年も日生劇場に行っては魂を洗うという日々をすごしています。


おそらく多くの人がそうじゃないでしょうか・・・・ん???


まって、なんか大切だった思い出を忘れてる気がする・・・・

 

f:id:fantastic5:20171016174355j:plain

 

グッズに並んでるJK「今日がえび座最初で最後!やばい!超どきどきする!」 

 

 

 

 

 

・・・・これだ。

 

 

そう。私も数年前まではえび担JK(女子高生)。あのころ抱いた焦りとか悔しさとか優越感とかをいろいろ思い出しちゃった。

ので、書きます。・・・これはたぶん私の過去との和解するための自己満足ですが、これで「私だけじゃないのかもね」って安心できる人が一人でもいたらいいな~~~という具合です。

 

 

テーマソング:若いんだし!/モーニング娘’17

youtu.be

 

 (いつものごとく長くなっちまって今回は5000字弱です。ファーーー)

 

 

 

 

1 今できる限りでいいよ

 TRUST US!!!!!!

 

f:id:fantastic5:20171016175152j:plain

 

 

えび担はご存知のとおり、なんだか大人がめっちゃ多い。twitterのbio欄の「いい大人。」率は異常。
・・・そしてtwitterでよく見かける大人たちの多くは同じツアーに、同じ舞台に、何回も入っている。

ただでさえ現場が多く、しかもその単価が高いabcz。(舞台が多いとどうしてもね。)
高校生の財布にはきつい。ただでさえバイトしても時給-50とかやられてるのに。お小遣いだけでやりくりしてる子もきっと多いはず。

 

けどそういう人ばかりを見かけるとうらやましくてなんだかあせってくる。

 

 

現場だけじゃない。

 

2月の「追いリブ」を覚えている方はいるでしょうか。

5周年記念、「再起動」をテーマにしたCDシングルには、誰がどう見ても「売らなきゃならない」特典が山ほどついてきました。
しかしオリコンCDランキングで初日こそ1位を獲得したものの、その後は一気に落ち込み、ウィークリーチャートで1位が獲れないかもしれないとわかったえび担。
彼らは週末のハイタッチ会およびそれに向け、全国で「追いreboot!(=追加購入)」をし始めたのです。

 

TLに流れる山のような数のCDたち。それを見て高校生の妹は「まじかよ、無理だよ、だけど・・・」とあせっていたのをよく覚えています。私もあせった。

ちょうどそのころ「アイドルの応援にはCDを買うしかない」というツイートが伸びていたので、なおさらあせったのでしょう。

 

 

 

さて。そんな金銭的に余裕のある大人たちと自分を比べると、どうしても悔しい感情が心のどこかに生まれるものだと思います。

 

では、どうしたらいいか。

 

 

 

 

 

Youたちは気にしなくていいんだ!!!!!!!

若いんだし!!!!!!!!!!

 

 

 

そう、気にしなくていいのです。

TLに流れてくる大人たちにとってそれが当たり前であるように、高校生にも当たり前がある。

 

ほとんどの大人もかつては高校生。

 

私が思うに、思いっきりヲタクしてる人たちは、そのときの(ちょうどみんなと同じころの)悔しさやらをここぞとばかりに発散してる人が大半です。

 

だから、自分がどうしても入りたい、自分がどうしても買いたいものに全力を注いでくれればいいってこと。君たちの悔しさの分買うぞ!

 

そして大人になったとき、(そのときyouがえび担なのか他の沼の住人なのかはわからないけど)その気持ちを複数購入やら何やらにぶつけてくれたら本望です。

 

 

そしてもうひとつ大事なのは、全員が全員何回も何箇所も入るわけじゃないってこと。

たとえば仕事とか忙しくて時間がなくてCDDVDを買うだけで精一杯の人もいれば、地方に住んでて現場の本拠地東京にやってくるのが難しい人もたくさんいる。

子育てや介護や家族の理解が得られなくて現場に何回もこれない人もいたりするし、単純にお金がないひともいっぱいいる。

 

だから大丈夫・・・というのはおかしな話だけど、
そんなにあせらなくても、悔しがらなくても大丈夫!!!!!なはず!!!!(自分に言い聞かせるように)

 

それよりえびのパフォーマンスに「A.B.C-Z激やば マジ卍卍卍」ってつぶやくほうが有益だぜ!

 

 

 

 

2 好きという気持ちに勝ち負けはないよ

 

この見出し、文章にするとえらうポエミーだなあ!!!
西野カナやらhoneyworksやらの歌詞にありそうだね????

 

f:id:fantastic5:20171016175921j:plain

(↑最近覚えたhoneyworksの作品)

 

 

 

・・・とはいえ好きという気持ちに勝ち負けがないというのは真実。

 

えび担コミュニティは往々にして平和だけど、それでもさっきみたいな思いもあって肩身が狭く感じることも多い。
しかも単純に考えて、高校生はオタ歴短い子が多いはず。

少なくとも高校生の私は超とってもハイパー肩身狭かった。

 

 

しかし!!!冷静に考えてほしい。ということで1つクイズを出します。

 

「えびの最年長こと唯一神、五関様が入所したのは何年でしょう????

はいwikiで調べる時間30秒!GO!」

 

 

f:id:fantastic5:20171016184722j:image

 

 

・・・・調べた?

びびるよね。てか私がびびった。

 

f:id:fantastic5:20171016180519p:plain

 

・・・そう。みんなが生まれるより前なんだ。(注:1998年生まれの子は今19歳という事実に震えた大人は挙手)

 

 

そんな子達に「これだから新規は・・・」とか言ってくるやつなんてね、頭おかしいから!無視してよし!

 

あと、高校生どおしでマウンティングもあるじゃん??

(私はかつて現場に制服で行ったときに目が合う制服の子達とかとバチバチに脳内でバトっていました。だいたい負けてたけど。)

けど考えてみればそれもね、所詮半年とか1年とか長くて5年とかの差だから気にしなくていいよ!

 

むしろ数少ないえび担高校生どおしで分かり合えることのほうが多かったはずなのにな・・・と今の私は思います。

逆に高校生どおしのコミュニティしかない子にはぜひとも大人と話すのもお勧めしときます。

なかなかないぜこんな機会。いろんな人の世界にお邪魔してみてください(失礼はないように)

 

・・・・・まあ私は大人と話せることで自分が大人になった気がして浮かれてたほうの人間だから、人それぞれだとは思うけど・・・・ね・・・・・(そのころから私とかかわってくださってる皆様にはたくさんのご迷惑をおかけしたと思います。本当に感謝しかないです。本当にありがとうございます。いつまでも大好きです。皆さんのためならいつでも都合のよい女になります。)

 

 

 

 

 

3 制服は着ちまえ

 

固めの話題(当人比)が続いたので、ゆるいのを。

ま・じ・で制服はいいぞ。

 

2月に行われたえび楽曲対象のこれを読んでほしい。

 

 https://twitter.com/abcz_award/status/832949798760128514

 

 

これ私が書いたやつなんですけど、そんぐらい鮮烈に覚えてるんだ。なぜか。

あの赤いじゅうたんをローファーで踏みしめる感覚を。

単純に正装だしね!!!観劇する格好なんて何でもいいけど!!!!

 

あと、高校生だとわかると周りの大人がなんとなく優しい(気がする)。すごく心配してもらえたり、話しかけてもらっていろいろ優しく教えてくれたり、あめちゃんくれたりする。(すべて実体験)

 

 

あとやっぱメンバーの視線をもらえたりもする。浮くことは浮くけどそのメリットは大人になったら享受できないから、私は使うほうがいいと思う・・・・

 

 

 

 

4 その気持ちはきちんとしまって吐き出そう

 

 

高校生のころ、クラスのジャニヲタに言われたことがある。

 

「えびっておじさんだしなんで要るの?しかも全員不細工じゃん?デビューした意味ある?」・・・etc.

 

彼女は笑ってたし冗談半分で言ってたのは普通にわかったけども!けども!

 

むっっっっっっっっっちゃ悔しかった。むちゃくちゃ悔しかった。まじでぶちぎれそうだったけどFCもできる前だったし、塚ちゃん無双もしてなかったからいまより知名度ガチ低くて、言い返す言葉が見つからなくて、笑ってた。思い出しただけでも胸の奥がうずくぜ・・・・・

 

だけどあの時言い返さなくてよかったとも思います。

その子は高校卒業後Jr担になって、去年のえび座を見てくれました。同窓会的なことがあったときその子は言ってくれました。「えびすごいね?やばいね?」

 

 

みんなが成長するようにみんなの周りの人もそれぞれの日々を過ごします。

その中でいつかわかってくれる日が来る・・・かもしれない。

いまは、ぐって耐えて、えびの、えび担の悪い印象を作らないことを先決しよう。大丈夫。えびのよさがわかる君は大人だ。いい目をしてるぜ。

 

そしてどう考えても悔しいときは、周りのわかってくれる人たちに発散すればいいよ。

だってどうあがいたってA.B.C-Zは最高に素敵ですばらしくて楽しくてわくわくさせてくれて大好きなグループだから。

 

ちなみにあのころその他いろんな子達にえびをいじられた悔しさは今年の夏に成仏しました。横浜公演で。

ふみきゅんの「いろんな悔しい思いしたと思う。〜中略〜ありがとう。」

 

こちらこそだよ!!!!!!!!!!!むしろふみきゅん悔しい思いさせてごめんね、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

5 後悔だけはするなよ

 

さて長々と書いてきましたが最後は結局これです。

 

どう考えてもいけないコンサートにいけなくて苦虫を噛むのはいつか納得できる日が来る。

けど、いけるのに行かなかったというのは何年後もフラッシュバックします。

 

高校卒業したらヲタ卒するみたいな子は別だけど、なんとなくこっからの人生にヲタクという要素を残してくつもりなら、そこの覚悟はしちゃおう。

 

 

あとね、超現実的な話だけど、若いと行ける場所がこの世には本当に多い。(少クラ、各種番協、いろいろイベント・・・etc)

若いってだけで得られるものがある。それはどんなに貯金があっても手に入れられないもの。それを有効活用するっきゃないと思うよ。

 

そしておおきな黄色い歓声、体力ある体でのダンスを思いっきりやっちゃってください。

そしてお姉さんたちをひっぱってくれるとうれしいです。

 

 

ん???????

 

 

年下が年上を引っ張る・・・・・・・??????

 

  

 

 

 

 

A.B.C-Zや〜〜〜〜〜〜ん!?!?!?!?!?!?!?!?(オチ)

 

f:id:fantastic5:20171016185355j:image 

 

 

 

 

 

(あとがき)

高校生のころいろんなことが嫌になって学校も行ったり行かなかったりしてたとき、救ってくれたのはジャニーズ・・・

・・・ではなく、A.B.C-Z関ジャニ∞を通して出会った遠くはなれた愛知に住む女性でした。

二人とも共通してたのは、だめだめな自分と比べてしまうからジャニーズを見るのがつらかった。・・・ジャニーズを通して出会ったのに変な話ですが。

(彼女のブログもすごく読んでほしい

http://hamamichi.hatenablog.com/entry/2015/02/24/185615)

 

けど、ふたりともなんやかんやで今、ジャニーズやら他の趣味やら彼氏やら友達やらとともに比較的楽しく生きています。こないだも仙台公演一緒に入ったし。

 

 

高校って不思議な3年。すごく楽しかったわけでも、すごく嫌いだったわけでもない、そんな日々のなかに常にえびが、えび担がいてくれた結果、時を超え私は今最高に楽しいです。 

 

えび担やってると本当に出会う人出会う人すばらしいお姉さんたちばかり。

いまでもどぎまぎしちゃうと同時に私より年下の子の存在を忘れがちになってしまいます。

これからを担ってくれるはずの大切な彼女、彼らをのことを忘れがちになりたくない。

私があのころ優しくしてもらった、

たくさんのすてきなおねえさんのように私もなりたい!と思い立って、

そんな決意表明に高校生の子達を巻き込んでみました。

 

高校生の皆さん巻き込んじゃってごめんなさい。そして読んでくれてありがとうございます。

ここまで偉そうに書いてたけど、私も全然子どもです。まだまだ。本当にごめんなさい。

 

書くだけ書いてなんもしないのもヤリ逃げかなーと思うので、流行りのおだいばこのっけときます。

 

https://odaibako.net/u/td_tkd

 

なにかあればどうぞ。

腹立つこととかあったらはけ口にでも使ってちょんまげ!