好きだこの野郎

好きなもんは好きなんだよ~~~ @td_tkd

UNKEIS' Worldに行ってきた~ジャニヲタにこそおすすめする運慶展~

f:id:fantastic5:20171030014226j:plain

 

諸君、わたしはアイドルが大好きだ。

f:id:fantastic5:20171030145209j:image

 

・・・おそらくこれを読んでくれている皆様もアイドルが好きなことであろう。

さて、ではご存じだろうか。

アイドルには偶像という意味があることを・・・・。

 つまり、仏像は、アイドル

 だから、普通に考えて、

好き!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

そしてこの理屈で行くと、実は今東京・上野に、伝説のアイドルが集結していることとなる。

センスの塊であるLEGEND(=運慶)が生み出した数多くの素晴らしきアイドル達・・・。

 

そう、ここはまさに、UNKEIS’ World!!!!

f:id:fantastic5:20171030103625j:plain♪はーるーうーらーらーかに舞ーう さーくーらーのーはーなびら~~(BGM:百花繚乱)

 

13月は(たぶん)見つかりませんが、あなたにとって初めて出会うアイドルが見つかるはず。

さあ、扉を開ければ、新しい世界が待っているはずです!!!!!

(unkeisかunkeysか迷ったけどとりあえずこっちにしました。許してちよんまげ。)

 

 

 

 

<ここからやっと本文>

先日、上野の東京国立博物館で開催中(~11/26)の「運慶展」http://unkei2017.jp/に今更ながら行ってきました。 

 

単刀直入に言おう。

 

ジャニヲタ視点で見ると超楽しい!!!!!!!

f:id:fantastic5:20171030015157p:plain   

 

ジャニヲタ・ドルヲタのみなさん。
目の前に生身のアイドルが来ると、綺麗すぎるしまぶしすぎるし、
じろじろ見たらなんか悪い気がして、好きなだけ見れない…ってこと、ありますよね?????
・・・・・そんなあなたにこそ、上野に行ってほしいのです!!!!!!


なんとこの公演、最前ドセンもゼロブレも視線真正面もあなたの自由!!!!!!
そんな「神権利」がなんとシングル初回盤一枚分*1の値段で手に入ります!
貴女の思い思いの角度から、(ほかの人の迷惑にならない程度に)好きなだけ推しを見れるんです。

うわあ・・・なんてお得・・・・!!!これは行くしかない・・・・!!!!

 

 

 

・・・ということで、みうらじゅんいとうせいこうの名著「見仏記」出のにわか仏像ビジュ担兼ジャニヲタが、運慶展を勧めるやつです。

はい、なにとぞよろしくお願いします!!!!

 

※注意※この記事では仏像を信仰対象物というよりも一種の美術品としてのみ扱っております。そのため、人によっては不快に思われる表現を用いている可能性があります。あらかじめご理解いただきますようお願いいたします。

また、仏像にたいして世俗的表現を多用しておりますが、侮辱する意図は一切ございません。一個人の1つの見方としてお読みいただけると幸いです。  

 

目次

 

◎ 史上最強シンメがやばい

ねえ、シンメが嫌いなドルヲタっているの???????

いないよね?????????

足りないことを補い合い、お互いのいいところが最高に生かされ、互いが互いの存在を高めあう・・・・そう、それがシンメ・・・・・・

 

さて、みなさまはご存知でしょうか。

Unkeis(読み方:ウンケーズ)にも最強シンメがいることを・・・・

それが、『無著・世親』。

通称(私しか呼んでないけど)むじゃせしコンビです。

 

生でみていただければ、シンメ好きには一発で雷が落ちると思うんですけど、

このシンメの魅力はなんといってもその・・・・

 

圧 倒 的 存 在感!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 f:id:fantastic5:20171030135908j:image

 

そのバランスは、私が今まで見てきたアイドルの中で一番の史上最強シンメです。

 

何を隠そう、二人は「800年」もの間シンメ。

しかも実は兄弟。2人は北インド帰りで法相数学という学問を究めたインテリコンビでもあります。

 生で見ると意外に大きくて(2m近くある)ドキドキするのですが、

お二人の持つどこか中性的顔立ちと対比する身体のしっかり感は女ごころをくすぐられます。。。

 

そして何よりこの二人の、シンメとして最高なところは、

対照的なのに美しい二人の「顔」!!!

 

キラキラの瞳ではっきり顔の表情豊かな世親さん

静かな顔立ちで聡明そうな表情無著さん。

f:id:fantastic5:20171030113713j:image 

 

はぁ・・・・素敵・・・・・・・

 

 ではおふたりについてご紹介しましょう。

まずは無著(むじゃく)さん。

f:id:fantastic5:20171030113801j:image

 

Unkeisの中でも、1・2を争う人気のスーパースター。

今回のポスターのキービジュにも選ばれています。

f:id:fantastic5:20171030113844j:image

その訳はなんといってもその圧倒的な静けさ!!!!

 

生で見れば必ずその世界に引き込まれる、その聡明な瞳とミステリアスなビジュ・・・・心のよりどころにしたくなる、見ていて落ち着くタイプの拝めていたい系アイドルです。

 無著さんの目の前に立つと、まるで世界が二人以外なにもないかのような気持ちにさせてくれます。

彼こそまさしく「静」

 

f:id:fantastic5:20171030113816j:image 

 うーん最高・・・・・。

 

 

そして、世親(せしん)さん。

 

f:id:fantastic5:20171030113906j:image

 

瞳がいつもウルウルで今にも泣きそうな方がいたらその方が世親さんです。

やばい。かっこいい。

表情も豊かなので見ているこっちもワクワクするタイプです。

まさに「動」のアイドルといえるのではないでしょうか。

 

しかも今回のUnkeis’ Worldでは、照明の当たり方が神。目がキラッキラ。

f:id:fantastic5:20171030113925j:image

見てるこっちが泣きそうになってくるよ・・・・好き・・・・・・・・

 

 

「静」と「動」というアイドルとして正反対の印象のこの二人。

生で見ると、写真では伝わらりきらない、最強のオーラにひれ伏したくなります。

 

この二人は隣同士で立ってるだけでまじファンサ。いわゆる奇跡です。

 f:id:fantastic5:20171030135942j:image

 

 

 

 ◎四天王やばい

 

さて。今回のUnkeis’ Worldでは、この「せしむじゃ」シンメの周りに、

四人のイケメンが立っています。

まあ〜〜〜〜この四人も最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

グループ名は「四天王」

たぶん初めての持ち曲は「SHITEN☆NOW!」だと思う。)

 

まず、この四人の姿を見ていただきたい・・・!

 

f:id:fantastic5:20171030141435j:image

 

身体の隅々まで魂を感じるその姿。

ポージングがバラバラなのに全員に統一感があるアイドルグループってめっちゃ推せる 

f:id:fantastic5:20171030141519p:image

 ダンスも歌もできるできジュ4人・・・的な素晴らしさが、四天王にはあります。しっかり見てみると顔も身体も個性はバラバラ。

あなたのお好みの彼をぜひ探してみて下さい。 

 

また、無事に上野まで足を運んでいただけた際には、
このフロアで「最強シンメとそれを囲む四天王」の画をシンメの後ろから引きで見てほしい!

f:id:fantastic5:20171030141541j:image

 (この写真は公式ツイッターのものですが、 ほんとはここより後ろからみれます。会場内は撮影禁止なので現場で見るしかない・・・!)

 

まるで自分が伝説のステージに立ったかのような錯覚を覚えて、なんか泣きそうになってきます。お願いだからあそこにみんな立って。わたしはそこから15分近く動けなかった。

そこはまさに「STAGE」だから。

お願い!!!!!!!

 

 

・・・さて、四天王に興味出てきた皆さん、朗報です。

今回のUnkes’ Worldでは、なんともう一組「四天王」が特別出演しているんです!!

 

実は彼らはUnkeiさんの父上、Koukeiさんのグループ。

この四天王も、、、、最ッッ高!!!!!!!!!!

というか私の推しだからみんな見て!?!?!?!?!?!?!?

 

 f:id:fantastic5:20171030142135p:image

かっこいいよね~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:fantastic5:20171030142148j:image

鎖、風になびく布、強面、武器、(たぶん)炎・・・・あれ?KAT-TUN??

 

比較的柔らかスタイルの甘め柔らかなUnkeisに比べて、派手でシャープなKoukeisは目の前で観ると迫力にやられます。超かっけえ。大好き。

 

そしてKoukeisの四天王はなんといっても着ているものが最高!!!!!!!!

ジャニヲタにこそめっちゃみてほしい。

生で見たらみんな思うと思うんだけど、この衣装を現実の推しGが着せてもらってたらすごい勢いで泣く。


「良かったね~~~~~~~~~~~(ノД`)・゜・。」って円盤見ながらパセラでみんなで泣く。

そのくらい素敵な衣装なんです。裏地まで凝ってて装飾も多くて派手で最高。

・・・てか冷静に考えると800年前に生み出された衣装が今でも胸アツなデザインっていうのはなんかすごい。

 

と・は・い・え!

この衣装をすんなりと迫力も負けず着こなせるのは、四天王が最強だからこそ。

厚みのある隆々な身体に、

怖そうなだけじゃないどこか私たちを見透かしながら見つめてもらえるのは、もはやファンサ

 

「3秒見つめて♡」「10秒睨んで♡」も余裕でもらえます。

最高かよ。コスパよすぎ。

 

また、この四天王に踏まれてる鬼たちにも是非ご注目を。
完膚なきままにやられてるってことは、結構やらかしてるやつらなはずなのに、どこか憎めない彼らにも、目が離せない・・・!

 

☆世代の違う四天王を一度に見比べられるのもUnkeis’ Worldのみどころ!!!☆

 

 

 ◎童子がJr.すぎてやばい

 

さて、Johnnysにもジュニアがいるように、Unkeisにも子供たちがいます。

なんとしかも!今回は主役級の扱いを受けてるジュニアがいるんです!

その名も八大童子

今回はその中から6人が出演中です。

f:id:fantastic5:20171030143156j:image

緑の腰布あわせの衣装が素敵ですね。

 

まだ童子とはいえ、それぞれの個性がはっきりとしてるところほんと最高!

しかも全員強気な表情なのが、みてるこっちの気持ちも高める~~~~~!!!!!!

f:id:fantastic5:20171030143211j:image

強面だけどなんだかんだであったかく私たちを見守ってくれるこの感じ、すと担当たりに刺さりそうだと勝手に思ってる。

あ、気を付けて!このみんなの沼の本拠地は和歌山県だからね!

www.reihokan.or.jp

 

個性豊かな6人の中でも私の推し静浄比丘(しょうじょうびく)さん。(さっきの画像の上段右上) 

衣装に注目しがちな私は、彼の衣装の柄が超かわいいのをきっかけに気になったのですが、よく見たら一人だけ唇にめっちゃ力入っちゃってるところとか、不器用そうなみんなの弟ポジな感じがとっても好き。とっても愛おしい。

 

ちなみに、最強シンメ無著さんと並んでキービジュにも採用されたのがこのメンバーの制多迦(せいたか)さん。

f:id:fantastic5:20171030142759j:image

髪の毛を5本に結ぶという独特なヘアースタイルと、さわやか頭いい系な印象が人気を呈しています。

 

この6人はガラスケース越しに見れるのですが、後ろ姿までしっかりと見れるので是非注目していただききたいところ!

若いのに徳を積んでる子たち、ジャニヲタは好きでしょ?????

 

 

 ◎バラバラになったメンバーが42年ぶりに一同に介しててやばい

 結成の時にいっしょだったはずのメンバーが、バラバラになっていく、それはいつだって、どんな状況だって、つらい。仏像界でも往々にあります。

 

しかし、今回のUnkeis’ Worldでは、なんと42年ぶりにそのメンバーが全員集結したグループがあるのです!*2

 そんなん胸アツじゃん・・・・。こっちが泣けるよ・・・・・。

 

そんな彼らの名は十二神将

f:id:fantastic5:20171030143952p:image

 十二支をモチーフにしたこの12人組のグループは、それぞれが干支を担当している将です。

ヲタ心をくすぐるのはそれぞれの動物に合わせて髪型や表情、武器が違うところ!!!!

 

例えば未神は髪の毛がもっこもこでとってもキュートだし、巳神は口がシャーッとしててかっこかわいいです。

 f:id:fantastic5:20171030144105j:image

(画像検索したらどうやらこの2人はトーハクの学芸員さんのイチオシでもあるらしい)

 

個人的推しは、酉戌神コンビ

(めっちゃ巻き込む能力高そうな酉さんと参謀ポジで支えてそうな戌さんのコンビ。たぶん高校時代応援団とかで団長と副団長やってたんだと思う。最高。)

と、丑神さん(寡黙に最前線で戦ってる感じが推せる。騒がしい申や巳の会話を右から左に受け流しながら、筋トレしてそう。意外と甘いものが好き(以上すべて個人的妄想)。)です。

 

このグループは、全体的なテーマ性が高く現代アイドル感がビンビンしますよね。
握手会とかありそう。滾る。

ファンの子のこと「猫」とか言いそう。

f:id:fantastic5:20171030164852j:image

 

とにかくしばらくまた全員集結することはなさそうなので、ぜひ現場で一度見てほしいです。

 

 

 ◎さあ、現場へ急げ!

さて、ここまでいろんな「やばい」をお伝えしてきましたが、このUNKEIS'Worldにはまだまだすばらしいアイドルがいます。

特別展「運慶」公式サイトもかなり充実しているので、気になったヲタは今すぐ行くべき。だって、

 

11/26までだから!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

そう。UNKEIS'Worldにも期間があるのです。

 

しかし安心してください。

月曜以外は毎日9時30分~17時まで、金土日はなんと21時まで彼らに会えます。

 

会社帰りに、遠征ついでに、というかむしろこのための遠征もアリよりのアリです。(初めて使った)

 

混雑は続くとは思いますが、ゆっくり見てけば見たい子とかはちゃんと見れるはず!

そして自担を見つけてください!

 

20160106 OP Jr. - Let's Go To Earth - YouTube

 

運慶展公式HP特別展「運慶」公式サイト

 

 

 

 

 

 

*1:当日券1600円

*2:正確には運慶の作品ではない説が、今回の調査で明らかになりましたが、運慶展のひとつとして紹介させていただきます。