好きだこの野郎

好きなもんは好きなんだよ~~~

ジャニヲタが初めてモーニング娘。のコンサートに行ったって話。後編

~死ぬか生きるかの本編編~ 

・あらすじ

驚き喜びながら春ツアー初日のパシフィコ横浜に向かった13期落ちジャニヲタ(関ジャニ∞A.B.C-Z)はついに初日の席に着く。
しかしそこもまた衝撃と感動の連続・・・果たしてジャニヲタは生きて帰れるのか!?
※本編以外の驚きメモ(前編)はこちら↓

 

fantastic5.hatenablog.com

・結論

 最高過ぎてちょっと意味わかんないよ!

f:id:fantastic5:20170320220835j:plain

 ※要はジャニヲタがモー娘。のコンサートに行ってむちゃくちゃ楽しかったからレポかくよ、長くなるからコンサート本編編とそれ以外編に分けるよ、こっちは本編編だよってことです。

!!大いなるネタバレ!!

8000字ぐらいあります!ところどころ読み飛ばしながらどうぞ!

 

 

・昼夜公演入りました。昼は3階、夜は2階。

・総観

一瞬も油断させない。そんな気迫を感じたコンサートでした。あととにかく贅沢だと感じた。曲の使い方、メンバー、セット照明をフルで使ってるのに余裕がある感じというか・・・。とにかく贅沢。
「楽しかった!!!!さいこう!!!!」も大きかったけど、それよりも圧倒されちゃった感じがすごい。最高であり続ける20年ってすごいんだな・・・やっぱり。
あと個人的には照明に超感動…感どぅーしました。アイドルの照明ってかなりチープなイメージがあったんですけど、そんなん吹き飛ばすセンスの塊だった。
こりゃすげえや!!!!!!!ちょっとまっていったん気絶するから!!!!!

f:id:fantastic5:20170321000930p:plainウレロ☆未体験少女第一話参照)

 

・曲やーばいよね

曲ごとに書いたのでなんかめっちゃ長くなったんですけどどうしましょう。

→とっても長くなっちゃったのでハロヲタ初心者として感じたところは太字にしてあります。良ければご参考に・・・!

 

「OP~BRANDNEWMORNING」

OP映像かっこよすぎかよ。あとモニターきれいだな~。昨年のMYVISIONの衣装を着たモー娘。が画面いっぱいに映ってきれいだ~~~。
ってテンションが上がってきたその瞬間白いマントを身にまとった身長がめっちゃ違う二人が現れた。あのときの興奮はたぶん一生忘れないと思う。全身に鳥肌が立って、「あ、この子達は奇跡…」って思った瞬間そのマントを思いっきり脱いだ。
「13期」が現れた。
会場全体が地響きのように「おおお・・・・・・・!!!!!!!」ってなって、この興奮は昔からのファンの人もおんなじなんだ、と安心して、目の前の13期がとにかく奇跡で気づいたら涙泊まんなくてエンエン泣きながらBNMを必死に手振りしてた。
新世代の幕開けなのか、過去を越えられそうなのか、正直私にはわからないんですけど、とにかく目の前の加賀楓横山玲奈という13期は絶対的な存在だと確信した。

モニターでよられた2人は私が好きになった、泣きそうになりながらキレッキレに踊るかえでぃーとニッコニコしながら可憐に必死に踊る横山ちゃん。
正直、もっとほかのメンバーを見る余裕が自分にはあると思ってたんですけど無理だった。2人で精いっぱいでした。ごめんなさい。

 

「メドレーonetwothree~MIX

かっこよい~~~~と思ってたら、努力!未来!A BEAUTIFUL STAR!(リアタイで聞いてた頃のおもひで↓)

f:id:fantastic5:20170320235541j:plain

一瞬理解できなかったのは仕方なくないですか?だってまさかこの頃の曲までやってくれるとは思ってなかった。胸の中の幼女の私が「この曲知ってる~~~~~~!!!!!!!知ってるよ~~~~!!歌えるんだよ~~~~~!!!」って叫んでた。って喜んでたらら~ぶれぼりゅ~~しょ~~んって聞こえてくるんだけど幻聴!?って思ったら本当に演った。しかも恋愛ハンターとのMIX。
とにかく圧巻。MIXって感動するよね。こないだのA.B.C-Zの応援屋SHOWTIMEもそうだけど。うわうわうわ、それとそれ!?ええ!そんな贅沢なことしちゃっていいの!?って気分になった。このあたりからモーニング娘。の歴史と「今」の深さに眩暈がしてくる。

あと超超超!やってる横山ちゃん可愛すぎません???髪飾りも可愛すぎるし似合いすぎるし引っかかっちゃって一瞬ツインテールっぽく見えちゃうのも可愛かった。あとかえでぃー脚長すぎません???髪飾りはもともとないのかな?ほしかったな~~~!!!!

 

「愛の軍団」

今回一番楽しい曲だった。正直…もともとそこまで好きな曲ではなかったんです。けど実際に現場で聞くと印象が180度変わった。この曲楽しい!!!!!!最初のコールからさくらちゃんはじめとする歌い上げ方から挙手からサビのフリぐるぐるから何から何まで全部楽しかった。
テンポがそこまで早くないから初心者にも安心して参加できる曲なのかも。あとフォーメーションダンスすごい。しかもかえでぃーセンターって。あと真上からのカメラ設置した人は単純に天才だと思う。

 

「セクシーキャットの演説」

うすうす気づいてたけど・・・・13期はシンメですね!!!!!!とこの曲で確信した。一瞬二人で見つめあってた。死ぬかと思った。あと「空気も読めず迷惑ばかり」の時横山ちゃんだけがちいさくてびっくりした。かわいいの権化か。

 

Tokyoという片隅

この曲のヲタクは一味違う気がした。いやガチで。踊りが何というか本気なんですよ!!セクシーキャットからのこの流れはなんというか「つ・・・強い・・・」ってひれ伏したくなる。
なんというか今のモーニング娘の色気も含めた大人っぽさを詰め込んだ流れというか・・・年齢にしてみれば「少女」なわけじゃないですか。その子たちが、これだけの大人っぽさをもって戦ってるっていうのはすごく混乱したし圧倒された。
あと、あれだけはつらつとしたモーニング娘。の色っぽさっていったいなんなんだい?って動画見ながら熟考してたんですけど、生で見たらなんとなくたぶんあの芯なんだろうな~と。体幹って意味でもあるけど色っぽさを出すのにくねくねしないで芯を見せてる感じ。それをこの流れとコンサート全体を通して感じた。 

 

「シルバーの腕時計/Give me 愛」

正直両方とも存じ上げない曲で…!ごめんなさい石なら投げてくださいごめんなさい~~。ただそんなことも感じさせないくらいモーニング娘。は魅せてくださった感ある。特にシルバーの腕時計はバランスがもう…新米にも伝わるこの素晴らしき先輩後輩感・・・・最高かよ・・・・。

 

女子かしまし物語

え、え、え、え、え!?まじでやってくれた~~~~!!
幼女再来。かしましが流れた瞬間の会場のボルテージもよかった。
あと、この曲の画面の使い方最高!3面あるモニターを惜しげもなく情報で使い切ってる。しかもこの映像が良い出来なんだこれがまた!!さくらちゃんのやつとかもうfooooooo!!!!ってテンションだった。
と同時に13期のパートがくるまでドキドキしちゃうやつ。かえでぃー改めエディーカガは、緊張と堂々が入り混じってる感じがヲタク心をくすぐるよ~~!二代目襲名四露死苦なれいなちゃんは言ってること(襲名云々)とやってること(ニコニコしながらおてふり)のギャップがすごい
あと13期の時のヲタの皆さんの表情が柔らかくって、「ああ、アイドルが育っていくっていうのはこういうことなのかな、」と感じました。今はまだわからないけどそのうち13期にも後輩ができるのかな、とか思うと新米でもドキドキしますね。女子ドルすげえ!

 

「Loving you forever」

知らなかった(ごめんなさい!!!!)曲再来だったんですけど、終演してからyoutubeで延々リピートする曲になりました。なんせ歌詞がいいですねこの曲。。。「星に誓おうloving you forever」とかジャニヲタ絶対好きな歌詞。
聴かせる曲が少ない印象だったのでより記憶に残ったのかも。この曲も幸福感ある照明が素晴らしかったな~~~。知らない曲があっても大丈夫!というのを見てたけどホントにそうだった。モーニング娘。すげえ。
あと横山ちゃんがイントロのずったーんっ!(伝わるかな)のところでとっても楽しそうだったのが頭から離れない。0番であんだけ堂々とできるところとかもう好き。葛藤とかあるのかな。A.B.C-Zの場合、というかはっしーの場合はぽろぽろと0番の怖さを漏らせていたけど・・・あ、なるほど、かえでぃーおるやん。心配無用であることを祈りながら号泣する曲になりました。 

 

モーニングコーヒー
みそ汁じゃないんか~~~~い!というツッコミは野暮なんですねなるほど!!最後の決めポーズ(?)のところで横山ちゃんが可憐に差し出す感じなのに対してかえでぃーは凛と微笑みながら手元に持ってく感じがたまらなかった。
あとこのあたりから13期どっちかさえ見つけられればそのシンメのところにもう一人がいることに気付いて、メンバー見つけるのが速くなった。てか超今更だけど私これ13期レポになってるのでは。 

 

「メドレーTOP!~WiL」

ぴゃああああああああああああああああああああああああ
全部かっこいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
ロック感じる~~~~~~~~~~!!
ダンスとメンバーと映像がリンクして動くやつとかそれヲタクが大好きなやつ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
正直ね、モー娘。のコンサートってもっと泥臭いイメージがあったんですよ(ほめてる)。だけどこのメドレーで一気に印象変わった感ある。すごく全体として洗練されてるけどきちんと泥臭いんだなあ!と。Twitterとか見てるとどうやら今回のコンサートはなんか違う…!!みたいなのを見るので一概には言えないとは思うんですけど言わずにいられないっですよこれ。
HOW DO~~?はロック!かっこいい!歌詞のぶっ飛び方はジャニヲタは慣れっこなのでYEAH YEAH~に合わせるの楽しかった~~!
あとワクテカ!フォーメーションダンスだと愛の軍団とかhelp me!を上げる方が多いみたいなんですがこの曲のフォーメーション半端ないですね!?!?13人っていうボリューム感もそう思った理由なのかも。人数多いのってあんまり慣れないのでついついデメリットに目が行きがちだったんですけど(一人一人が見つけづらい・色問題など)、このフォーメーションダンス見ちゃうとすべて飲み込むしかないと思った。むしろ喜んで飲むわ。
いきまっしょい!はひたすら楽しい!!
あと既視感あるのなんでだろ、と思ったんだけど。ジャニーズWEST*1だわ。勢いの中にとんでもねえ技術力隠してるのがね~~。至高!!!!!!

んでやしゅだしゃんことWhat is love?ですよ。人生初「what do you want‼」は超気持ちよかった!モー娘。のコンサートはストレス発散になるとは聞いてたけどここだけでもその快感伝わると思う。このメドレーは世界観強めの曲と映像とダンスとメンバーと照明が完璧なステージを作りあげてる感すごかった。この辺で白旗上げる。降参だよもう・・・!

 

 「君の代わりは居やしない」
じつはこの曲で最近のモー娘。を好きになってたんですよね。(13期に落ちるまで時間はかかりましたが)なのでかかった瞬間最高にうれしかった。BNMとこの曲って、なんか連鎖する感動and革命前夜の決意をもって・・・*2感があるのですごく胸が熱くなるんですけども。そんな曲をこの13人の少女たちが歌い踊ってる姿がとにかくまぶしかったです。

「わがまま気のまま愛のジョーク」
はい!自担が踊った曲ですありがとうございます!!*3
冷静に考えると自担が(男性アイドル)2人とも女性アイドルの曲をテレビで踊ってる*4

っていうのも、それとはまったく違うきっかけでそのアイドルのコンサート来てるのも、、なんかもう全部仕組まれた運命なのではないかと感じ始めてる。大丈夫か。私の頭。とにかく「愛されたい!!愛されたい!!!!」は今の私の本音も愛のジョークに交えて叫びました。この快感はストレスたまった満員電車とかで思い出しちゃうだろうな・・・13期推しとしてはセンターで平手打ちあってる加賀横山が最高過ぎてエモかった。

 

「ジェラシージェラシー」
モー娘。のコンサートではたくさんの人がフリコピをしてると聞いて備えるために動画を見てて気づいたことがあったんです。
「え、13期どこ踊るかわからなくね??」
ということでジェラシーとBNMは完璧にしていったんですけどまあ!ジェラシー!浮く!!!!サビであのフリしてるの13期の2人だけなんですよね。しゃーない。
とはいえフリコピは面白かったです。昼公演は目の前が全曲ゴリゴリに踊る方だったんですけど完璧すぎて拍手送りたかった。その方に。あとぶつからないのすごい。
もしかしたらハロヲタの方も読んでるかもしれないので軽くステマしとくと私の推してるA.B.C-Zも実はファンに踊らせたがるアイドルなんです。CDの特典映像にはダンス教室*5
が開かれるぐらい。そんな彼らの口癖は「A.B.C-Zのファンなら踊れるよね」(無理)フリコピ得意な皆様、良かったらおいでませ!!!!

とほぼすべての曲について書いちゃったよ・・・。

セットリストとしてはすごくかっこいい&歴史の深さ満載の贅沢感がすごかった。知らない曲もそこそこありましたが全然大丈夫でした。そう思わせてくれるモー娘。もヲタもすごい。個人的には「loving you forever」を知れたのが本当に良かった。こんな名曲知らずに死ねなかったよね。全然結婚できそうにないけど結婚式で流したい曲トップ5に入る。

けどまだまだ続きます。

・コンサートを通してのメンバーの印象

ジャニヲタ感満載になってしまい申し訳ない…あんま重ねるのとかよくないことだとは思うんですけどやっちゃいました許してください・・・
人数が多いので特に印象の強かったメンバーをピックアップしました!


牧野真莉愛ちゃん
りあんらぶりんさんはまりあんらぶりんさんだったという衝撃。特に夜公演のぺこりんこには開いた口がふさがらなかった。かわいすぎかよ。ケンティー*6にも似たアイドルとしての天才を感じる子。てかこの2人並んだら脚の長さがすごそう。とにかくまりあんらぶりんさんにはこれからも注目していきたい…と思ってガチャしたらまりあんらぶりんさん出てきて今引いてるとこ。すげえ・・・・。

 

佐藤優樹ちゃん
復活おめでとう!!!!!イエス・キリスト以来の復活祭でしたね。まーちゃんは生で見たらまーちゃんでしかなくって安心した。あと「まさき」という名前といいエメラルド「グリーン」というメンカラと言い「独特の声」といい「世界観」といい、相葉さんがちらちら脳裏をよぎるのはしょうがないと思う。
あと歌の時の声はいったいどこから出てるんですか。とにかくかわいくてかっこよくて素敵でした!

 

生田衣梨奈ちゃん
おもったよりスベっててびっくりした。なんか既視感あるな~と思ったら同じく滑ったときの河合郁人*7に似てた。あんなきれいな顔なのにすべるのホントずるい。てか顔キレイ。顔の作りが美しすぎる。すっごいタイプの顔。一緒にディズニーに行ってテキトーに過ごして肩の力抜きながら笑いあいたいランキング1位。

 

尾形春水ちゃん
なんだろ私、大阪出身の肌のとてつもなく白い子に弱いみたい…。なにかと目を引かれた子でした。挙動が気になるのがね、たぶん恋だと思う。ニコニコふわふわとした雰囲気がすごく愛おしかった!あとブログが毎回クセある感じがすごく好きなんですけど、かしましによるとボケもツッコミも頑張るようなのでいろんなはーちんをもっと見てみたい!この感じ、じつはめっちゃボケ上手いのでは?とひそかに狙ってる。はーちんがんばれ~~!!

 

・13期っていいですよね

改めて13期のぐっと来たところを。
私は札幌でも大人気でした村上くんと、ヒルナンデスでもおなじみ横山くんのコンビ、通称ヨコヒナが大好きです。その理由は正反対の「熟年夫婦(渋谷すばるくん命名)」だから。そんな私は正反対なコンビを見つけるとテンションが振り切って倒れる、という生活を何年も続けているのですがそんな私が女子ドルで初めて見つけることができた「夫婦枠」が13期だったんですね。なんでこんなことをここで書いたのかというと、MCの最中も挨拶も、彼女たち二人は上手と下手に分かれていじったりいじられながらしゃべってたじゃないですか。
それがね~あの熟年夫婦を彷彿とさせたんですよね~。一番後輩だから、っていうのはわかっているんですけど。横山ちゃんがしゃべるとそわそわしだすかえでぃー、かえでぃーのことを何かと頼りにしてる横山ちゃん。こりゃとんでもねえ奇跡だ。そしてパシフィコ横浜で観たBNMの衝撃を私は一生忘れないんだろうな、と。強く感じました。 

いつかこの少女たちは卒業するわけで、その覚悟をもって、もしくはそんな体験をしながらこの会場集ってるハロヲタの方々にはホント敬意しかない。そして卒業しない、という今の環境が決して当たり前ではないんだよな~と感じることが何かと多い近年なので、その覚悟に少し触れたのは自分の中で思うところがあるよね。 

 

ということで7500文字(前編合わせるとすごくなるね)を書き上げていい加減意識がもうろうとしてきて超絶激ハイパーエモいタイムに入りそうなこの辺で切り上げます!!!

初めてのモーニング娘。のコンサート、とにかく楽しかった!!!!以上!!!!

*1:現在ジャニーズデビュー組で一番の若手G。関西弁でええじゃないか~~って言ってる子たちだけどできるJrだった子たちが集まってるので技術力は実はすごい。ええじゃないか~って言ってるのに。

*2:Fantastic time/Hey!Say!JUMP!より。この曲も力強い意思のある曲なのでぜひBNMや君の代わりは居やしないが好きな方にぜひ聞いてほしい

*3:わき愛をアウトデラックスで踊る自担ことA.B.C-Z塚田僚一くんこと塚ちゃんです。

f:id:fantastic5:20170320231318j:plain

アイドル大好き、時々自分で女子ドル(塚リカ)になります。

f:id:fantastic5:20170320231635j:plain

よろしくお願いいたします。

*4:

関ジャムではまーちゃんやしゅださんがかわいかった・・・!

f:id:fantastic5:20170320232314j:plainf:id:fantastic5:20170320232257j:plain

f:id:fantastic5:20170320232117j:plain
私の担当は左の村上くんです。正確には横山君とのコンビを推してます。まーどぅー推し的な感じ?

*5:メンバーの五関くん扮するダンシング五関先生が教室を開いてくれます。超面白い&A.B.C-Z入門におすすめです。

f:id:fantastic5:20170320232954p:plain

*6:sexyzoneの中島健人君のこと。異常なほどのアイドル能力の高さで有名。気になる方は「中島健人 伝説」で検索

*7:塚ちゃんと同じA.B.C-Zの紫の子。事務所内ジャニヲタで、敬愛する先輩の衣装見て興奮しちゃうタイプ。あれ…なんか聞いたことある…?